ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

犬が持つ不思議な能力?持ってなくてもかわいいよ!

f:id:nosukethinking:20150923182520j:plain

シルバーウィークも最終日。

遊んでブログの更新が遅れてしまったノスケユウキです。

だって遊びたいお年頃なのですよ。

 

そういえば昼間でも犬を散歩している人を見かけるようになりましたね。

夏の時は暑いためか全く見かけませんでしたから涼しくなったということですね。

歩いている犬を見るとこちらもほほえましくなるものです。

 

というわけで今回の僕が驚いたというか、興味がわいた記事となりますが、

犬に関することで面白いものを見つけました。

news.livedoor.com

 

犬が持っている不思議な能力です。

もしかしたらあなたの飼っているワンコも不思議な力を持っているかもしれません。

 

ちなみに赤ちゃんを温かく見守るワンコの記事

↓↓↓↓↓

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

 

ワンコたちの不思議な力とは?

というわけで記事を見てみました。

もしかしたらワンコの飼い主方、心当たりがある内容があるかもしれません。

 

1:病気の兆候を教える

犬に嗅覚は人間の1~10万倍です。

その自慢のお鼻で人間には気づかない微妙な臭いを察知してくれます。

体に何か問題があると教えてくれるかもしれません。

またVOC(ガン患者の体内で作られる揮発性有機化合物)

を嗅ぎ分けることが出来ます。

すなわちガンを患っている人に気づくということです。

 

2:女性の妊娠の察知

犬は妊娠した場合も匂いでわかるようです。

飼い主が妊娠した場合、気配りや用心深くなります。

しかし時にはその匂いに怯えてしまうようです。

その時は犬の居場所を作ったり優しくしてあげましょう。

 

3:地震を察知

動物は地震前だと何らかのアクションを起こすと言われています。

これは犬も例外ではありませんね。

犬は耳もよいので空気圧の変化や重力の微妙な違いに気づくため、

事前に自然災害を察知できるようです。

 

4:人間の正しい行いを判断

これは実験でわかったことだそうです。

正しい行いをする人間には懐く傾向があります。

また正しい行いをしない人間には正してくれます。

 

5:人間の敵意を察知

飼い主がもしも嫌いな人に出会ったら、犬はそれを察知できるようです。

一方好きな人に出会った時もわかります。

幸せな時に出るドーパミンを察知できるからだそうです。

 

6:糖尿病を察知

血糖値が異常に下がる1型糖尿病を発見するのが得意だとか。

実際にこれは活用されているようです。

 

7:悲しんでいる時に慰める

飼い主が悲しんでいる時は犬もわかってくれます。

そのため慰めてくれるようです。

これは僕の友達の犬も、友達が悲しんでいる時に慰めてくれたと聞きました。

めっちゃ可愛くてええ犬じゃないですかい・・。

 

8:出産のタイミングを知らせる

犬は出産間近に出てくるフェロモンの匂いがわかるようです。

その時に犬がいつもと違う行動を起こすようです。

 

 

以上8つの不思議な能力でした。

ワンコ万能ですな。

人の感情がわかるところがすばらしいですね。

 

今日の考える~アホでもかわいいです~

僕は犬を飼ったことないんですよね。

だから犬を飼っている人は羨ましいです。

もっとも飼うという苦労を体験したことないので

いいところしか見てませんが。

 

多くの方が犬を飼っていると思いますが、その犬はお利巧でしょうか?

よくテレビでもすごいしつけされてあって、見てて

「あっ、この犬めっちゃ頭いいなぁ」って思ったことがありますね。

でも逆に「こいつめっちゃアホやな(笑)」ってワンコもいらっしゃいます。

 

いやアホだといってもそれはしつけができていない飼い主の責任なんですけどね。

決して馬鹿にしているわけではありません。

何が言いたいかってアホでも可愛いんですよ。

特にハスキー最高ですな(笑)

 

不思議な能力を持っているワンコたちですけど、

全く持っていないワンコもいるかもしれませんね。

でもそれはそれで可愛いですよね。

ワンコに限らずに動物って言うのは見ていて微笑ましくなりますねぇ。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

犬が持っている不思議な能力を8つ紹介 がんの匂いを嗅ぎ分ける - ライブドアニュース