ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

宇宙からの間違い電話!謝るか無言で切るか気づかないかですよね

f:id:nosukethinking:20151226143934j:plain

どうもノスケユウキです。

もう大掃除の季節か~。

この記事を書いたら部屋を掃除しなきゃいけませんな。

あくまでも予定ですが(笑)

 

部屋寒いんだよな~。

エアコンないし~。

しかし片付けなければいけない・・。

いや、でも明日でもいいかな。

あ、これはダメなパターンだ。

 

さて、今回はこんな記事を見つけてきました。

headlines.yahoo.co.jp

宇宙からの間違い電話だってね。

間違い電話されたことならよくありますね。

さすがに宇宙からされたことはありませんが(笑)

 

 

やあ、ここは地球ですか

国際宇宙ステーションに滞在中のティム・ピークさんは、

クリスマスの祝いのため自宅に電話をかけようとしました。

しかし間違い電話をしてしまったようです。

 

電話に出た女性にピークさんはこう言いました。

「やぁ、ここは地球ですか」と。

 

このことを本人はツイッターで明らかにし、

「女性に謝りたい。いたずら電話ではなく、間違い電話だったんだ!」

と書きこんだようです。

 

あらとても心が温まる話ですな。

 

間違い電話かかってきたときは謝ってくるか無言で切るか

間違い電話はさすがに宇宙からかかってくることはそんなにないと思いますが、

普通の間違い電話をかけられたことある人は多いはず。

僕も経験あります。

 

大抵謝ってくるか、無言で切るかのどちらかなんですよね。

謝られるのは別にかまいませんが、無言で切られると

ちょっと気分が悪くなりますね。

 

知り合いでは深夜に電話がかかってきて出てみたら、

笑い声が聞こえてキレたということがあります。

あ、これは間違い電話ではなくいたずら電話か。

 

まぁ人間間違えるのはしょうがないので謝った方がいいですな。

それでも怒る人いるけど。

 

連続でかかってくるとこっちも気まずい

前にあったんですが、一度間違い電話がかかってきて謝られました。

その数秒後また電話がかかってきました。

電話番号みたらさっきと同じ番号じゃん。

これは出るべきか・・出ないべきか・・。

一応出ましたけどね(笑)

 

このパターンはあれですね。

間違い電話をかけた方は気まずいのはもちろん、

出る方も気まずいんですよ。

なぜか申し訳ない気持ちになってしまうのよね。

あちらの事情もよくわかります。

「押し間違えたかもしれないからもう一回かけよう」

みたいなものでしょう。

 

ちなみに最初から無言で切った方には二度目は出ません(笑)

 

間違えを気づかない人もいる

先ほど謝るか無言で切るかというパターンで分けましたが例外もありますね。

僕は経験したことありませんが。

電話をかける時「もしもし。~ですが~さんのお宅でしょうか?」

と聞きますね。

 

しかし話しを押し通す場合「もしもし。~だけど明日~でね。」

みたいな感じだと思います。

名前を聞かないから気づかないんですね。

おばあちゃんがよくやりそうだなぁ。

 

ちなみに名前を聞いても同じ名字だと間違えているとわかりませんね。

実は僕やったことあるのよ(笑)

あの時軽く怒られたましたな。

 

具体的な名字は伏せますが田中さんという人に用があったんですね。

最初の一言が「もしもし田中ですけど。」だったので同じ人だと思い話を進めました。

まぁあちらはなんのことだかわかりませんよね。

後に「だから田中だって言ってるだろ!」と言われました。

そこで田中違いだということに気づきました。

 

思えば同じ名字が多い人だと名乗っても

間違いだってわからない場合があるかもしれませんな。

やっぱり番号を間違えないようにしなくてはいけません。

 

今日の考える~僕のお友達から電話がかかってきた~

前に僕のお友達と名乗る方から電話がかかってきたことがありました。

電話に出たのは僕の母親です。

 

その人はなんでも僕の同級生らしいです。

しかも女性ね。僕女性のお友達なんていないのにね。

 

母親は「高校の同級生か」と聞きました。

あちらは「はいそうです」と答えたようです。

僕の出身高校は男子校だよ。

いつから性転換したんだい?

 

ウソがばれてその人は無言で切りました。

きっと僕を騙そうとしてお金をとろうとしたんだな。

 

ちなみにそんなことがもう一回ありました。

また僕の高校の同級生、しかも女性だってね。

今度は僕が撃退してやろうと思って電話を代わりました。

 

そうするとあらびっくり。

僕が言う前にあちらが嘘をついたと言い出しました。

これはやられたぜ。

 

で、なんか雑談をしてきました。

そして池袋で会えますかとか聞いてきました。

これは行っちゃいけないパターンだな。

怖いお兄さんがいて何かを買わされるかもしれないぞ。

 

僕「悪いけどこの後予定があるんですよ。」

同級生(仮)「え~!もしかして彼女とデート!?」

僕「ええ!そうなんですよ!」

という自分でも言って悲しくなるような嘘を言う羽目になりました。

これでなんとか切ってくれましたね。

 

そういえばその人に用件を聞こうとしてもはぐらかされましたね。

言えない用件だったのかな。

 

って考えてねぇや(笑)

詐欺には気をつけてねってことで。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

f:id:nosukethinking:20151222152210g:plain

新しいの作ろうと思って忘れてた・・・。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

宇宙から間違い電話=英国人飛行士 (時事通信) - Yahoo!ニュース