ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

女子中高生の流行語15個をいくつわかるか解いてみた

f:id:nosukethinking:20151022121845j:plain

どうもノスケユウキです。

あと一週間ちょいで11月かぁ。

そう考えると2015年もあともう少しですね。

1月1日のブログの内容な何になるんでしょう?

「明けましておめでとうございます。」という言葉は絶対に入れますね。

なんか正月のブログってワクワクするなぁ。

 

さて、今回は女子中学生・女子高生がよく使う流行語に関する記事を

見つけてきました。

dot.asahi.com

中には難解なものもあります。

見つけてきた記事がクイズ形式でしたので、僕は解いてみることにしました。

みなさんは何問正解できますかな?

 

 

さぁクイズの時間だ!

問題数は15問です。いくつの言葉の意味が分かりますか? 

 

問1:イチキタ

問2:tkmk

問3:ミクチャ

問4:かまちょ

問5:YDK

問6:つらたん

問7:秒

問8:双子コーデ

問9:じわる

問10:TNJ女子

問11:メンディー

問12:ともちげ

問13:イケボ

問14:ksnm

問15:セルフィー

 

僕の解答

問1:イチキタ

「一番最初に来た」じゃないでしょうか?

待ち合わせとかで「私イチキタだよ!」ってな感じで使うのでしょう。

 

問2:tkmk

・・ときめき?かなぁ。

 

問3:ミクチャ

え?ミクチャ?

ミックスしたお茶でしょうか?

抹茶とコーヒーって合うんですよ。

 

問4:かまちょ

これわかります。「かまってちょーだい」でしょう。

昔「こたえてちょーだい」って番組がありましたね・・。

好きな番組でした。

 

問5:YDK

・・・ヤンキードンキーコング

すみませんがこれはわかりませんね。

DKならドンキーコングなのですが・・。

 

問6:つらたん

「単位がつらい」という意味でしょう。

大学生でよく使う言葉な気がしますが。

 

問7:秒

はっ?秒?

短い時間という意味かなぁ。

 

問8:双子コーデ

あっ!これは聞いたことあるぞ!

確か・・ペアルックみたいなものでしたよね!

「双子コーディネーション」の略ですよね!

 

問9:じわる

「いじわる」でしょうか?

 

問10:TNJ女子

「~女子」なのは間違いありません・・。

すみません。これはさっぱりです。

 

問11:メンディー

おそらく「メン」と「レディー」を混ぜたものでしょう。

男性っぽい女性ということですね。

 

問12:ともちげ

「とも」はおそらく「友達」。

「ちげ」は・・「ちげぇよ」ですか?

じゃあ友達じゃないって意味ですね。

 

問13:イケボ

これはネットでもよく見ます。

「イケメンボイス」でかっこいい声という意味ですよね。

 

問14:ksnm

ksは「詳しく」でしょう・・。

じゃあnmは・・?

nameで名前かな?

「詳しい名前」ってなんだろう?

 

問15:セルフィー

「セルフフィールド」ですね。

一人でいたいのでしょう。

 

では答えを見てみよう

では答えはなんでしょうか!

そして僕は何問できたか!

 

 問1・イチキタ
「一時帰宅」の略語。使用例:「イチキタして集合」

問2・tkmk
ときめきの意味。「ときめき」⇒「tokimeki」⇒「tkmk」と、ときめきをローマ字変換して、さらに母音を除いたもの。

問3・ミクチャ
女子中高生を中心に爆発的にヒットしている、動画編集アプリ「MixChannel」の通称。手持ちの写真、画像、動画、ビデオ映像から簡単に10秒のショートムービーが作成できる。

問4・かまちょ
「かまってちょうだい」の略語。暇だから話したい、会いたいといったメッセージを示すために用いる。

問5・YDK
「やれば(Y)・できる(D)・子(K)」の頭文字。2014年から明光義塾が掲げているコンセプト。CMのYDKダンスから火が付き、使用されるようになった。

問6・つらたん
「つらい」感情を表すネットスラング。語尾に“たん”をつけることで、深刻さの緩和や、親しみやすさを表現。似たような形で「かわいい」の語尾に“たん”をつける、「きゃわたん」がある。

問7・秒
「すぐに」、「急いで」という意味。使用例:「宿題、秒で終わらせて!」

問8・双子コーデ
仲のよい友達と、まるで双子のように、洋服やアクセサリー、髪形を揃えてコーディネートすること。ディズニーランドやコンサートなど、ハレの場だけでなく、普段の買い物や外出でもお揃いのファッションに身を包む女子中高生が増えている。ちなみに、写真のミッキーマウスをまねたお団子ヘアも双子コーデに該当する。

問9・じわる
「じわじわくる」の略語。使用例:「この動画じわる」

問10・TNJ女子
『T(たいしたこと)N(ない)J(じゃん)女子』の略。いたって普通なのに、なぜか男性にモテる女子を、皮肉るときに使用される。

問11・メンディー
「面倒くさい」という意味。女子中高生に人気のEXILEのメンバー、関口メンディーから派生。使用例:「授業メンディー!」

問12・ともちげ
「と思ってけどやっぱちげーわ」の略。よくよく考えてみるとやはり違った、という際に使用される。漫画『黒子のバスケ』から派生。

問13・イケボ
イケメンボイス、またはイケてるボイスの略語。

問14・ksnm
「くそ眠い」の意味。tkmk同様、ローマ字変換してさらに母音を除いたもの。

問15・セルフィー
自分撮りを意味する英語「セルフィー(SELFIE)」のこと。日本のみならず、世界中で大ブームに。オックスフォード辞典でも、注目を集めた言葉として抽出されている。

 

引用元:「ともちげ」「YDK」…あなたはJK流行語がわかりますか? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

・・・みなさんは何問で来たでしょうか?

僕は・・・問2・4・7・8・13が合っていたので(大目に見てます)

5問正解ですね。

やばい・・。自分の解答が恥ずかしい(笑)

6問以上正解したのならノスケユウキを超えたことになります。

おめでとうございます。

 

今日の考える~イチキタの解答は自信があったのに~

言葉を考えた彼女たちはすごいですよ。

そしてそれを使いこなせるのもすごいです。

よく考えられるよなぁって度々感心します。

僕も流行に乗って使ってみるかぁ!

 

って僕が使うと周りからドン引きされそう・・いやされるな。

「今日メンディーから何もしたくなーい」なんて言ったら

相手をおちょくっているだけですよ。

若い女性が使うから許されるものですな。

 

ここで一つだけ納得いかないのがあります。

問1の「イチキタ」。これ僕が考えたやつの方がいいんじゃないかと思います。

なぜこんなことを言うかというと・・。

 

一番自信があった解答なんです!

 

ドヤ顔で書いたらまさか違うとは・・。

「一番最初に来た」って方が使う頻度多いからいいじゃないか・・。

でも女子高生とかは制服なので一時帰宅して着替えなきゃいけない都合があるのでしょう。

だから彼女たちにとっては「一時帰宅」という言葉の方がよく使うのでしょう。

 

そういえば前に「チョベリバ」って言葉がありましたね。

僕この意味を知ったのは1年ぐらい前ですね。

でも今ではチョベリバは死語とされています。

いつかは上記の15個の言葉も死語になってしまうのでしょうかね。

そう考えるとなんか寂しいなぁ。

 

「チョベリバ」の意味が分からなかったらグーグル先生に聞いてみましょうね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

「ともちげ」「YDK」…あなたはJK流行語がわかりますか? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版