ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

友達や親友は何人いますか?平均は思ったよりも高かった。

f:id:nosukethinking:20160206140744j:plain

DNY。

「どうもノスケユウキです。」の略です。

一瞬こんなことを思いつきました。

 

改めてどうもノスケユウキです。

なんか天気の情報を見たら曇りのち雪に変わっていました。

夜中に降るってことかな?

もう天気予報がコロコロ変わってわかりませんな。

 

さぁて。

たまに思いつきで書いてしまうことがありますが、

今回もそれです。

そして今日思いついたキーワードは「友達」。

 

というわけで今日は「友達の数」について書いていきたいと思います。

あと流れで友達の定義とか親友の定義とかも書いてあります。

みなさん友達は何人いますかね?

 

 

目次

 

まずは平均を調べてみましょう

まずは平均ですね。

一般の方々はどのくらいの友達がいるのでしょうか。

 

まずはこちらの記事からでは・・・。

life.oricon.co.jp

 

平均人数は27.1人。

は・・?嘘ついた人、見栄を張った人。怒らないから正直に手をあげなさい。

ちなみに「親友」の数は3.7人。

 

また専門・大学生の友達の数は44.8人、親友の数4.9人に対して、

20代社会人の友達の数は21.4人、親友の数は3.3人、

30代の場合は15.1人、親友の数は2.9人と

年齢を重ねるごとに減少していますね。

って記事の見出しに書いてあるけど。

 

次にこちらの記事では・・。

ameblo.jp

 

新成人の平均の友達の数は37人!

ん~?多いぞ~!

「友達が10~20人未満」が24%

「友達がいない」が7%となっているようです。

・・・10人もいたっけ僕?

 

ちなみに親友の平均数は2.2人。

国を飛んでアメリカでの親友の平均数は0.8人。

あら意外。

あっちの方が多いイメージがあるんですけどね。

 

最後に女子高生・女子大生の友達の数では・・・。

www.excite.co.jp

 

平均62.8人!

「11~20人」が20.5%

「51~100人」が14.2%

「201人以上」が10.8%

 

な・・なんだと・・?

ってSNSでの友人も含んでいる可能性があるようです。

いや含んでるでしょ。

 

いつも遊ぶ友達の平均数は3.9人。

親友は2.9人です。

 

なるほどなるほど。

いろいろな調査結果が出ているようですが、

わかることは全て僕の想像以上ということです。

思ったより数が多いですね。

 

僕の友達の数

もうここまで読んだ人は想像つくでしょう?

「あ、こいつ友達少ないな」って。

 

僕の友達の数は・・・今は・・3人。

昔はね。多かったんだよ。

小学生の頃とか10人以上は絶対いたんだよ。

だけど疎遠になってきてね。

もうお友達と呼べるのかわからないのですよ。

 

しかし親友の数は2人。

友達の数と比べて差がないでしょ?

そう。僕は量より質なのですよ。

量より質、これ大事。とっても大事。

 

友達の定義って何よ

そういえば友達の定義って何でしょうかね。

どこまでが友達なのかって人それぞれですね。

 

辞書的な意味では・・・

 

 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

 

出典:ともだち【友達】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

互いに心を許し合うってわかりにくいですね。

こっちが許してもあっちが許してないかもしれませんから。

 

なので僕が友達と思っても相手は僕のことを友達と思っていない・・。

そんな悲しいギャップが起こる可能性もあるわけです。

 

とはいえこの意味で普通にあってると思います。

辞書だから当たり前だけど(笑)

一方的になるかもしれないけどその人に対して心を許せるなら「友達」

ではないでしょうか。

 

僕の考えとしては自分の秘密をしゃべっちゃったならもう友達かもしれませんね。

例えば自分の好きな人を話せる関係なんかは友達ではないでしょうか。

秘密を話し合える関係ですね。

自己開示ってやつですよ。

ちなみに自己呈示はダメね。

 

もちろん秘密を暴露したら友達関係がおそらく崩れます。当たり前だけど。

その人が仏でもない限りきついですね。

裏切りはダメだね。

 

じゃあ親友って何よ

親友はどうでしょうか。

辞書的な意味では・・・

 

互いに心を許し合っている友。特に親しい友。

 

出典:しんゆう【親友】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

ん?これも心を許し合うって書いてある。

友達より親しい、という意味なのはわかりますが・・。

 

友達と親友の線引きもまた難しそうですね。

そして答えらしきものがこちらにありました。

(全部これで解決するじゃねぇか)

matome.naver.jp

 

信頼性の強さが重要なようですね。

何年離れていても変わらずに付き合える人、お互い助け合える関係が親友ですね。

 

なるほど。これこそが親友ですな。

ん?僕の友達のハードル高くないか?

 

今日の考える~量より質だけど少なすぎる気がしてきた~

友達の数から定義までいってしまいましたね。

定義がゆるい人ならば友達が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに関連記事としてこちらの記事もどうぞ。

 昔々に書いた記事ですね。

友達は入れ替わってもいいのよとか一人で充実することも大切よ、

とか書いてあります。

nosukethinking.hateblo.jp

 

そういえば気を許せる人だと距離感は近くなりますね。

気を許せる人だと僕は口が悪くなる傾向があるようです。

まぁこれが本音か(笑)

 

僕は内向的な人間なのでお友達は少ないです。

あんまりしゃべらない方ですよ。

性格も問題ない人間・・だと思うよ。

何度も言いますが友達は量より質です。

負け惜しみじゃないぞ。

 

・・にしても少なすぎる気がするな。

まぁ・・これからできるだろう。多分。

年齢を重ねるごとに減るとか書いてあったけど増えるかもしれないだろう。

まぁできなかったらできなかったでいいだろう。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

“友達”の平均人数は平均27.1人、学生から社会人へと年齢を重ねるごとに減少|ライフ関連ニュース|オリコンCSランキング

日本人の友達の数の平均を知っていますか?|対人恐怖症でもたった60日で、全くの初対面の人に「お前面白いな!」と言われて、あっという間に親友になれる究極の友達錬金術!

女子高生・女子大生、“友達”の数は「平均62.8人」、10人に1人は「201人以上」 - エキサイトニュース

ともだち【友達】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

しんゆう【親友】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

「友達」と「親友」の違いは何・・・?親友の定義とは? - NAVER まとめ

 

PR

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ