読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

可愛いけど絶滅危惧種の虫、トラツリアブを調べてみた。虫嫌いな人でもこれは大丈夫?

生物

f:id:nosukethinking:20160205183533p:plain

どうもノスケユウキです。

東京は月曜日曇りに変わったんですね。

雪だったはずですが曇りになって良かったです。

でも寒いんだっけ?

 

いきなりですがこのブログではいろいろ生物をこれからも書いていこうと思います。

だって僕が書きたいんだもん。

で、特に虫さんの割合が多くなると思うんですね。

書いている方としては良いんですが読んでる方の中には

「うわっ!マジないわ!」と嫌がる人もいるでしょう。

 

いつぞやの記事で今度はガガンボを取り上げるとか書きましたが、

止めておきましょう。(いつかやるけど)

虫が嫌いな人でも大丈夫なように可愛い虫を取り上げます。

というわけで「トラツリアブ」の出番ですぞ。

今回は写真があります。

可愛いので。

 

ちなみにサムネの画像(上にある絵)は僕が描いたトラツリアブね。

他のサイトさんの画像をサムネにするのはどうかと思いまして手描きにしました。

10秒ぐらいで描いたよ。

下手って言わないでね。

 

 

目次

 

虫が苦手な人は約6割いるらしい

その前に虫が苦手って人はどのくらいいるのでしょうか。

マイナビニュースによると約6割の方がそうらしいですね。

news.mynavi.jp

 

気持ち悪い、見てて不快、殺意しか湧かないとかいろいろ言われています。

こりゃ虫の記事書けばアクセスが下がるわ(笑)

 

しかし苦手な人でも「おん?こいつならいけるんじゃね?」と思える

虫、トラツリアブを紹介します。

 

トラツリアブ(のメス)

まずは写真をご覧ください。

f:id:nosukethinking:20160205175923j:plain

出典:オタビット 世界一可愛い虫 トラツリアブ

 

ハエ目ツリアブ科に属する虫。

主にユーラシア大陸に生息し、

日本国内では岡山県に見られるそうです。

見られる時期は秋。

晩秋にしか成虫は発生しません。

 

見ての通り体はモコモコした毛で覆われています。

体長は10mmです。

そして可愛らしいつぶらな瞳

 

f:id:nosukethinking:20160205180157j:plain

出典:虫なのにモコモコ可愛いい!絶滅寸前の「トラツリアブ」 | BUZZAP!(バザップ!)

 

飛ぶときは後ろ足をあげます。

その姿はなんてプリティ!

とてもアブとは思えない。

 

f:id:nosukethinking:20160205180343j:plain

出典:オタビット 世界一可愛い虫 トラツリアブ

 

好奇心旺盛なのか人懐っこい性格です。

そしてアブなのに刺すことはありません。

昔先生が「アブに刺されたら危ない」と言ってたなぁ。

痛いらしいですよ。

でもこいつは刺しません。

 

f:id:nosukethinking:20160205180549j:plain

出典:オタビット 世界一可愛い虫 トラツリアブ

 

うむ。とってもかわいい。

ちなみに可愛いのはメスだけでオスは「あ~ハエだな」って外見をしています。

気になる人は調べてみてね。

 

容姿、性格ともに可愛いトラツリアブ。

ちなみに花の蜜を食べます。

トノサマバッタなどの卵鞘に寄生するらしいけど・・)

うん。可愛いね。

こいつなら虫が嫌いな人でも大丈夫・・なはず。

 

ただ数が少ない・・

こんな可愛らしいのがたくさんブンブン飛んでいればいいんだけどね。

残念ながら絶滅危惧種なのです。

現在も数が激減しています。

 

1シーズンに100個体未満しか見られないんだってね。

2005年にネットを通じてトラツリアブが話題となり、見に来る人は増えました。

結果トラツリアブの生息地が撮影者によって荒らされたのが原因と考えられています。

じゃあどう撮影すればいいんだろ?

荒らさないように撮影するにはどうすればいいのかな?

それともNO撮影!にするしかないのかな?

 

トラツリアブの可愛さだけに目を奪われちゃいけませんな。

絶滅危惧種ということも覚えておきましょうね。

数増えるにはどうすりゃいいんだろうな~。

 

今日の考える~LINEスタンプまであるのかよ~

どうでしたかね。

少しは虫を見直したんじゃないでしょうか。

少なくとも僕が取り上げた虫の中じゃ一番可愛いです。

トラツリアブでもダメだって言うのならちょっと虫さんと仲良くなるのは無理ですね。

まぁ嫌いなものはしょうがないですからな。

 

調べて見たらこいつLINEスタンプまであるんですね。

store.line.me

 

ちなみに僕が作ったLINEスタンプ。

store.line.me

 

トラツリアブをスタンプにするとはセンスがありますね。

どのくらい売れてんだろう?

僕のスタンプよりは絶対に売れてそうだな。

 

もしトラツリアブのスタンプが売れていたら世間が認めたってことでいいですかね。

トラツリアブ=可愛い!

ってことだな。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

トラツリアブ - Wikipedia

まるでぬいぐるみ!?謎の生物「トラツリアブ」が可愛すぎてつらい - NAVER まとめ

トラツリアブについて: 海と写真とウェブログと

オタビット 世界一可愛い虫 トラツリアブ

虫なのにモコモコ可愛いい!絶滅寸前の「トラツリアブ」 | BUZZAP!(バザップ!)

虫が苦手な人6割超 一番苦手な虫は!? | マイナビニュース