ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

最近見た夢と夢についていろいろと。夢の内容は深く考えないようにしてます

f:id:nosukethinking:20160124133507j:plain

どうもノスケユウキです。

スタンプを作り終えて達成感に浸っています。

何かを終えると燃え尽き症候群になっちゃうからそれもそれで嫌なんだけどね。

あとはリンク切れを直していくだけか~。(とってもめんどくさい)

 

そういえばお題スロットを最近回していませんね。

ぐるぐる回していきましょう。

ホレ。

 

お題「最近見た夢」

 

というわけで「最近見た夢」を書いていきます。(あと夢についていろいろ)

あんま覚えてないけど残っている記憶を頼りに書いていきましょう。

僕の夢なんて書いて誰が面白がるのだろうか・・

 

 

目次 

 

塾を夜中の1時までやらされた夢

最近見て覚えている夢はこれですね。

僕が塾(学校かな?)に通っていて授業を受けていました。

ホントは21時に終わるはずでしたが、

コマが追加されて1時までやることになりました。

これでキレて休み時間で近くにいた知らん人に愚痴を言ってた夢です。

 

教室は広かったですね。

机は黄色でした。

僕は窓際の前の方に座っていました。

 

なんだよこの夢。

そしてこれでこの記事を終わらせるのは流石にまずい。

もっと話を広げよう。

 

見たような気はするが思い出せない

夢とは不思議なもので見たことは覚えているんですが中身がなかなか思い出せない。

覚えていてもすぐに忘れてしまいます。

例えどんなにぶっ飛んだ内容でも忘れてしまいますね。

(大抵がぶっとんでいるけど)

必要のないものなので忘れてしまうのでしょうか。

 

そういえば夢の中ではぶっとんだ内容でも何も違和感感じないんですよね。

これも不思議。

 

夢日記つければいいんじゃね?

有名なフリーゲーム「ゆめにっき」のことじゃありませんよ。

見た夢を記録することを夢日記と言います。

夢が忘れやすいならメモっておけばいいんだね。

 

これをやると深層心理を知れたり、

明晰夢(夢の中で「あ、これ夢じゃんと気づけること」)を見れるようです。

さらに記憶力が良くなったり、読書スピードが速くなったりいろいろな効果

あるようです。

 

いいことだらけですね。

しかしそうとも言い切れないようです。

 

夢日記は危険なの?

夢日記をつけ続けていると気が狂うという話があります。

先ほど明晰夢が見やすくなると書きましたが、

そのせいで夢と現実が区別つかなくなるかもしれません。

また現実に面白みがなくなってしまいます

他にも身体が休まらない、ストレスがたまるなど怖いこともあるようです。

 

やっぱりやめよう。

危険があるのならやめた方が吉ですな。

(あとメモるのめんどい)

 

嫌な夢→夢でよかったぁ 良い夢→なんだ夢かよ

とんでもなく怖い夢から覚めた時の解放感は良いですね。

目が覚めたら明るい朝です。

この時の朝は居心地がいいですね。

 

逆にとっても良い夢から覚めたら軽い絶望感がありますね。

あの時の朝は少し不快になる。

鳥のさえずりも僕を嘲笑っているように聞こえる。

 

これ絶対他の人も経験するよね。

僕だけじゃないはず。

 

しかしいい夢ばかり見たら夢に閉じこもりたくなりますね。

やっぱり夢日記は危険なのかもしれない・・・。

 

ずっと夢の入られることができるなら?

覚めない夢は現実と同じ。

テイルズオブデスティニー2」にこんなセリフがあった気がする。

自分にとって都合が良い夢の中にずっといられたらそれはそれは最高じゃないですか。

 

まぁやりたくないよね。

理由は上手く言えないけどいいよ。

そう言えるうちはまだ現実を楽しめているのかもしれませんね。

 

気ままに夢見る機って怖いね

夢を取り扱った作品は面白いですね。

インセプションもなかなか面白かったです。

 

アニメとなりますがドラえもん のび太の夢幻三銃士」という映画がありますね。

ドラえもんの映画の中では特殊な作品ではないでしょうか?

さすがドラえもん映画化15周年記念作品です。

 

あんまり細かい内容は覚えてないけど「気ままに夢見る機」という

ドラえもんの道具がありますね。

好きな夢を見ることができる機械です。

カセットを入れるんだっけ?

 

思えば怖い機械だなこれ。

子どもの時は何にも思わなかったけど。

夢に浸っちゃいそうじゃないですか。

 

ちなみにこの映画のラストはネットでよく話題になっていますね。

一度見てみてはいかがでしょうか。

 

今日の考える~夢の内容は深く考えない~

とまぁ前回の記事に比べたら内容が薄っぺらい記事になりました。

夢は面白いけど、浸ってはいけませんね。

 

夢は魅力ないほうがいいのかもしれません。

いや、でも少しはあったほうがいいなぁ。

たまに良い夢見る程度が調度いいです。

 

夢の内容については考えないようにしています。

意味がないと思うからです。

だって夢だからね。

考えてもわからないことだらけですよ。

 

「面白かったなぁ」とか「怖かったなぁ」とか「変だなぁ」ぐらいでいいです。

感想だね。

このブログも考えると言いつつ感想を書いている気がするが・・・。

いい夢見たらきっといいことあるだろうと思うのがいいのかもしれません。

悪い夢?夢だから気にしないで。

 

そういえば正夢見たことないなぁ。

あんま見たいとは思いませんが。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

夢の記録「夢日記」その効果ってどんなもの? | 気になる話題まとめ

夢日記を書くと気が狂うと言われる7つの理由 | 花言葉と夢占い

 

~PR~

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ