ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

家にあったパズルで遊んでみた。論理と直感と楽しむこと大事ね。

どうもノスケユウキです。

今日で12月ですね。

なんか一年経つの早いですね。

あっという間に一年終わっちゃうじゃないですか。

歳を重ねるごとに早く感じるものですからね。

この先はもっと早く感じるんでしょうか。

そして髪の毛が伸びるのも早い。

驚き驚き。

そろそろ切りに行こうか。

 

さて、今日は何を思ったか知らないけどパズルを遊んでいきますよ。

最近考えていませんからね。

パズルで脳みそを刺激しましょうか。

というわけで今回は僕がパズルで奮闘している姿をご覧ください。

僕の頑張っている姿を見ると元気が出るかもしれませんよ?

 

 

こういうパズルで遊びます

家の中をあさって出てきたパズルで遊びます。

こんなパズルです。

 

f:id:nosukethinking:20151201135516j:plain

 

こんな感じにピースをはめていくパズルですね。

f:id:nosukethinking:20151201135602j:plain

 

なんと60通り以上の組み合わせがあるようです。

なんだ。簡単じゃないか。

千年パズルほどではないでしょう。

 

さっそく遊んでみた

こんなの数分で終わらせてやりますよ。

 

f:id:nosukethinking:20151201135740j:plain

きれいにまとまりました。これ一発でできちゃうんじゃね?

 

 

f:id:nosukethinking:20151201135820j:plain

・・・・・・。

 

 

f:id:nosukethinking:20151201135848j:plain

 

・・・・・よし次行こう。

 

さすがに一発でクリアできると思っていませんよ。

できたらブログ的につまらないでしょ?

 

f:id:nosukethinking:20151201135923j:plain

さて、ここからどうしようか・・・。

 

 

f:id:nosukethinking:20151201140022j:plain

・・・・・・。

 

下から攻めていきましょう。

案外こうやって関係ないところから変えていくとパズルは解けていくものなんですよ。

f:id:nosukethinking:20151201140058j:plain

 

 

あれ?これ嫌な予感がするぞ・・・。

f:id:nosukethinking:20151201141039j:plain

 

 

f:id:nosukethinking:20151201141143j:plain

・・・・・・。

 

そもそもこいつのせいだな!

さっきからこいつで狂わされている気がする!

f:id:nosukethinking:20151201141238j:plain

 

そもそも僕考えてないね。

だから今回は考えました。

先に厄介なこの赤いピースから入れていきましょう。

f:id:nosukethinking:20151201141318j:plain

 

おっ。この作戦完璧じゃないですか。

これはゴールが見えるぞ!

f:id:nosukethinking:20151201141446j:plain

 

 

f:id:nosukethinking:20151201141529j:plain

・・・・・・。

 

f:id:nosukethinking:20151201141629j:plain

・・・・・・。

 

待て待て待て。もっと頭を使うんだ。

まずはピースをでかい順に並べてみよう。

f:id:nosukethinking:20151201141808j:plain

このように並べました。

赤い数字はピースのマスの数を表わしています。

そしてやっかいな赤いピースの後にでかいピースからはめ込んでみます。

f:id:nosukethinking:20151201141914j:plain

 

あっ。これはいけますね。

やっぱり頭使わなきゃこういうパズルは解けませんね。

f:id:nosukethinking:20151201142005j:plain

 

 

f:id:nosukethinking:20151201142126j:plain

・・・・・・。

 

いやまだ大丈夫だ。

これ以上時間をかけるわけにいかない。

ピースを入れ替えてやればできるはず・・・。

f:id:nosukethinking:20151201142155j:plain

・・・・・・。

 

ええい!もう適当に入れていくしかない!

やっぱり最後に頼るのは自分の勘だ!

といいつつも厄介な赤いピースは最初に入れます。

f:id:nosukethinking:20151201142338j:plain

 

 

・・・・おや。これは・・・。

f:id:nosukethinking:20151201142353j:plain

 

 

f:id:nosukethinking:20151201142417j:plain

・・・できちゃったよ。

 

おかしいな。ここはできないでやっぱり考えて解いていき、

完成させるという流れを狙っていたんですけどね・・。

 

とにかくパズルは終わりました。

これホントに60通り以上あるの?

 

今日の考える~論理と直感と楽しむことが大事だったのだ~

パズルを直感で解いてしまったような気がしますがそうではありません。

ちゃんと論理を持ってパズルを解いてました。

 

思い出してください。

僕は最後の方では厄介な赤いピースを最初に入れていたじゃないですか。

あれも立派な僕の理論「厄介な奴は先に仕留めろ」です。

そして残りは僕の直感で解いていきました。

 

このようにパズルでは論理も大切ですが直観も必要です。

すなわち論理と直感がなくてはいけないのです。

どちらも大事ってことです。

今回のパズルではそのことを知らされました。

 

・・・まぁ先ほどの場合は論理:直観の割合が1:9でしたが(笑)

何よりも楽しんでやることが大切ですな。

パズルは楽しむものですよ。

 

しかし今日の記事なんでこんなものにしたんだろう?

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。