夜の散歩は健康やストレス解消に良い?夜の散歩の3つのメリット
ベランダにハエが止まっていたので目が止まりました。
少し涼しいせいか大人しいような・・いやそんなことはないか(笑)
外にいるのはいいけど絶対に家に入るなよ(笑)
どうもノスケユウキです。
こんな前置きはどうでもいいとしておいて、
前々回「朝の散歩はすばらしいよ」ってことを書きました。
で、その記事の最後の方に「夜の散歩もいいよ!」ってことを書きましたね。
今回は夜の散歩の良さをわかってもらいたいために、
3つのメリットを教えしたいと思います。
夜の散歩の3つのメリット
ではどのようなメリットがあるのでしょうか?
そもそも夜の散歩は健康に良い
ここでいう夜というのは8時ごろや9時ごろですね。
まぁ大抵は夕食後です。
で、ポイントとしては夕食後の散歩が健康に良いそうですね。
夜に散歩することで末梢の血管が開き、血流が良くなります。
(散歩は適度な運動であること)
デスクワークの人が一日の疲れを感じているのはうっ血によるものなので
そのような効果が期待できますね。
末梢血管の血流がよくなると眠りの質は向上し、肩こりや腰痛、
首の痛みなどが軽減されます。
このように書いている本人も驚く効果があったようですね。
手軽に別世界へ
夜の散歩はあなたを別の、幻想的な世界に連れて行ってくれます。
朝や昼間は見慣れた光景であるためいつもの道はいつものままです。
ですが光が消え、街灯だけの暗くなったいつもの道は別の世界であるかのような感情を
あなたに起こします。
「そんな世界行って何があるの?」って思うかもしれません。
僕なりの経験として、別の世界へ行けるというのは自分の知らない場所へ行くこと。
すなわち刺激を与えてくれるのです。
旅行とかで行ったことない場所へ行くと刺激が多いですよね。
知らない道、知らない建物、海外なんかだと特に顕著です。
この刺激はストレス解消の効果が期待できますのでやってみて損はありません。
そして別世界へ行ける方法の一つが夜の散歩という手軽にできるものなのです。
中には幻想的だと感じる人がいるかもしれません。(僕もその一人です)
そう感じれば感動までいけますよ。
一人になれる
夜になると人通りが少なくなります。
それは時間が経てば経つほどですね。
街灯だけが照らす暗い道を自分一人で歩いている姿を想像してください。
別の世界へ行けたような気がしますね。
そしてまたこの世界にいるのは自分だけのように感じてしまいませんか?
一人だと寂しいと感じる人はしょうがないですが、
人間関係とかで疲れた人は一人になりたいと思う人は多いと思います。
一人だけが絶対にいい!と言いたいわけではありませんが、
一人になりたいときは少しは一人になりましょう。
家に誰かいる時とかなら尚更夜の散歩ですね。
夜風に当たりながら、一人になって疲れた心身を癒しましょう。
時間が立てば少しは楽になりますよ。
ちなみにとても精神的に疲れて身体に支障が出ていたら
心理カウンセリングとかでご相談を。
以上夜の散歩のメリットでした。
3つのメリットでしたけどこれ以上の効果が期待できるかもしれませんね。
この3つを考えて夜の散歩を試してみてはいかがでしょうか。
注意:夜遅い時の散歩は危ないので控えましょう。そして中には本当に真っ暗な道がありますが、できるだけそこを歩くのは控えましょう。変質者に襲われたら洒落になりませんので。夜の散歩をする場合、歩くコースを考えてください。
今日の考える~夜の散歩のデメリットは危険なこと~
上に注意書きみたいなの書きましたが、夜の散歩は危険な時もあります。
「女性一人で夜歩くもんじゃない」とか言われている通り特に女性は
注意したいですね。
個人的に安全な道は街灯が多く、昼間では人通りが多い道ですね。
あと時間帯は夜10時までがいいです。
ですがこれは絶対ではありません。
一番いいのはその土地ごとにある安全なコースを考えることですね。
地元を理解していればどこが危なくてどこが安全なのかはわかると思いますので。
とりあえず夜でも安全な道を歩きましょう。
まぁこれが難しいんですが。
ってこれじゃ一人になれないじゃん!とツッコまれると思いますが、
実はその通りでもあります。
でもまぁ何人か歩いていても実際一人になった気でいられますので大丈夫ですよ。
別世界に行った気しなかったり、一人になれなかったって人もいると思います。
個人差がありますからねこれは。
でも健康に良いのは本当なのでそこだけは必ず誰もが与えられるメリットです。
なので夜の散歩、試してみてはいかがでしょうか。
今日はここで終わりにしたいと思います。
最後までありがとうございました。
この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。