ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

ダイエットや疲労回復?夕方の散歩の3つのメリット

f:id:nosukethinking:20151016142917j:plain

寒いよ~。

明日祭りだっていうのに今日は雨、そして明日も雨が続くようです。

童心に戻って遊びつくす予定なのに・・これはないですな。

 

どうもノスケユウキです。

大切な行事の日に天気が悪いと嫌ですよね。

雨男や雨女はよく経験しているのではないでしょうか。

 

そして天気が悪いと散歩にも支障が出ます。

今日は昼頃行こうとしたんですが様子見ですね。

夕方になったらもう行っちゃおう。

 

そしてふと思い出しました。

夕方頃の散歩のメリットを書いていないことに。

今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

ちなみに他の散歩の記事一覧

 

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

夕方に散歩する3つのメリット

ではさっそく夕方の散歩のメリットを3つ書いていきます。

 

1:夕日

もう真っ先に思いつくのがこれですよね。

というよりかこれしか思いつかないような・・。

 

夕日が美しい・・。

本当に綺麗ですよね夕日は。

夕日に照らされた建物や道、川や木も綺麗です。

夕日に照らされた世界は昼間とは変わった世界となります。

 

試しに夕日に向かって歩いてみてください。

そして夕日に向かって歩く自分を想像してみてください。

あらかっこいい。映画のワンシーンにいるみたいになります。

 

みたいな感じでテンション上がります。

夕日に向かって歩くと歩く意欲が湧くんですよね。

 

これの問題点はまず天気ですね。

曇ってちゃ全てが台無しですからね。

また、たまに寂しくなるかもしれません。

まぁこれは人によるけど。

僕の場合その一日が楽しいとその日の夕日によって寂しくなります。

楽しい一日の終わりを感じてしまうからですね。

逆に嫌な日だと夕日を見て嬉しくなりますな。

 

2:ダイエット

実は夕方の散歩はダイエットに適した時間帯です。

晩飯前で血糖値が下がっているため、脂肪燃焼しやすいのです。

また夕方は体温が高く、代謝も上がっているため脂肪燃焼するのに適しています。

 

運動するにしても筋肉が温まっている時間ですから怪我することも少ないです。

安全にダイエットできますよ。

 

3:一日の疲れを回復

実はまさかの疲労回復効果があるそうです。

一日の仕事をこなした後、帰宅時にすぐに家に帰るよりは適度な軽い運動を

入れた方が疲労回復するのです。

 

これはアクティブレストというものです。

以下引用

 

「アクティブレスト」とは、疲労したからといって横になるのではなく、適度に運動して血液循環を良くし、効果的に疲れから回復させる運動を指す。ジョギングのような有酸素運動で血のめぐりを良くすれば、疲労の原因物質とされる血中の乳酸が筋肉や肝臓などでより効率的に処理されるようになるという。精神面でもストレス解消やリフレッシュの効果が期待できる。

 運動の強度が低ければ、新たな乳酸の発生も少なく、動かずに休養するより疲労が取れやすいという理屈だ。運動の強度はあくまで「八分目」で。頑張りすぎないのが肝心。有酸素運動で体が温まった後は、ストレッチで凝った筋肉を伸ばすと、アクティブレストの効果はさらに高まる。もともとはスポーツ選手が試合後の疲労を早く取り除き、次の試合や練習に備えるために編み出された。[2012年9月11日]

引用元:体を動かして疲れ取る「アクティブレスト」 - ことばアップデート : 日経Bizアカデミー

 

このようにスポーツ選手にも行っているようです。

肉体的、精神的疲労も回復させるようですね。

疲れたから動かない、よりも疲れたから軽く動くということです。

このように一日でたまった疲れを帰宅時に歩く距離を増やせば

回復が期待できます。

 

でも個人的にはあまりにも疲れているなら休んだ方がいいと思いますけどね。

まぁそれは人それぞれです。

 

以上夕方に散歩する3つのメリットでした。

って実は僕が考えたのは最初のやつだけなんですよね・・。

2と3は調べたものです。

自分で調べていて「ほーん」と感心しました。

考えてねぇなこれ(笑)

 

夕方散歩は疲労回復のためには最強ですな。

怪我せず安心にダイエット&疲労回復です。

夕日に向かって歩きましょう。

 

今日の考える~ジョギングやろうかどうしようか~

体育の日に怪我して以来、自分の運動不足を感じるようになりました。

いや遅すぎると思いますが(笑)

どうも散歩だけではカバーできないようで。

 

前に筋トレやっていたのでまずはそれを再開します。

まずは筋肉をつける!これでモチベーションを上げます。

そして食べる!食べなくては筋肉はつきません。

って実は僕そんなに食べれないんですよ。

胃腸が弱いのです。

 

まぁ筋トレはやりますが、体力をつけるのにジョギングをしようか悩んでいます。

人通りが少ない夜に走ってみようかと。

ただ・・やる気が起きないぞ。

僕のやる気スイッチはなかなか見つけにくいですからね。

このスイッチが見つからない限りジョギングは始まりませんな。

 

ってウダウダしてもしょうがないです。

行動しなきゃ始まりませんのでやる気がなくてもやっていきます。

スイッチ?んなもん知るか(笑)

僕は風になるぜ!

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ウォーキングでダイエット! 時間で効果がこんなに違う! | BUZZ plus

夕方にウォーキングやランニングをする3つのメリット|ダイエットのすすめ~運動と食事で確実に痩せる方法~

体を動かして疲れ取る「アクティブレスト」 - ことばアップデート : 日経Bizアカデミー

広告を非表示にする